🏡訪問歯科で出来ること✨|筑紫野市の歯医者 やすもと歯科医院

🏡訪問歯科で出来ること✨

入れ歯作りから口腔ケアまで

訪問診療で多い訴えは、「🐟食べられなくて困っている🍚」というのものです。

食べられなくなった原因は、入れ歯を壊してしまったり歯🦷が抜けてしまった、あ るいは入れ歯が痛いなどさまざまです💦

①むし歯🦠や歯周病🦷などの治療

②入れ歯の作製・修理

③口の中のケアなど に対応しています

また、誤嚥性肺炎の予防や食べる楽しみの回復など、口腔機能のリハビリテーションも行います😌

治療の方法は患者さんの体力や希望に合わせて無理 のないように進めていきます✨

費用は医療保険や介護保険が適用されます👛

訪問歯科のメリットとは??

歯科医が自宅にきてくれ、通院しなくてもいいことが一番ですが、               たとえば入れ歯を作った場合、歯科医が直接利 用者の食生活🍎の場面などを見ることで、よりきめ細かく調整できます😃また、口腔ケアの方法を指導する場合は、生活や介護の状況も理解しやすいので、より適切な口腔ケアを提 案することが可能になります!

(記事一部参照 訪問歯科協会より)

使用する機材などをブログにてご紹介しています

こちらも合わせてご覧ください✨